イシュタルとアシュタルテについて考える。 - 絵
FC2ブログ

イシュタルとアシュタルテについて考える。

ブログ書こうにも重い腰をあげないとなかなか端末に向き合えない…
ツイッターも一日一回は呟く時くらいしか見ないし、毎日書かれている方は尊敬です。

私は1ヶ月に一回 迷惑長文を投下するのだが、ちょこちょこっと書いて定期的にアップが読みやすい書き方だよね。
…だからメールもLINEも返事来ないんだよ。

だから、こういうどうでもいい事ばかり書くから長くなるのですが、本題。
_______________________________________

遅くなりましたが、絵の新作についてちょっとだけ語らせてください。

《イシュタル(メソポタミア神話)》

DiD8l88UwAA3O4S.jpg

愛と美の女神、類稀なる美貌で奔放な女神様というイメージが強いですが、同時に豊穣の女神でもあり、また「勝敗の予兆」をも司るため、戦の女神(王権の守護女神)ともされています。

要は、ギリシャ神話のアフロディテ型の愛と美の女神であるばかりか、デメテル型の大地母神、アルテミス・アテナ型の戦女神を併せ持ったとんでもない大女神です。
やがてはエジプト文明においてはイシスとなります。
このように様々な神性を司るため、とても神格の高い女神として絶対的な存在を持っていました。

厳密には月の女神ではないのですが、月神シンの娘で、双子の兄に太陽神シャマシュがいます。
その関係性から月の女神とも解釈できます。

《アシュタルテ(メソポタミア神話を起源に持つが、諸説や地域により異なる)》

DkUvxVWV4AE63SU.jpg

古代フェニキアで信仰の厚かった女神で、その名前が酷似していることからもわかるように、メソポタミア神話のイシュタルの系譜を受け継ぐ大地母神であり、愛と豊穣多産の女神。
イシュタル同様に、ギリシャ神話のデメテル(大地母神)やアフロディテ(愛と美の女神)、エジプト神話のイシス(豊穣の女神)と同一視(原型とも)されています。
時代的に、アフロディテの前身はアシュタルテ、アシュタルテの前身がイシュタルとされています。

巨大なドラゴンにまたがり、右手に毒蛇を持った天使の姿をとる
「三日月形の角をつけた天界の女王」と言う名前を持ち、月と深い関係を持った女神だといわれています。

_______________________________________

上記のように(色々と間違っているかもですがご愛嬌…)二人は同じルーツを辿る女神になります。

というか、月の女神(月の女神に限らず神様)ってだいたい同一化されてしまうのですが(アルテミスとディアナとかルナとか下手すりゃへカテもイシスもアフロディーテもマリア様も一緒)この二人は特にそういうのが顕著に表れている女神様達かなあと思います。

それでいて対照的。
私の中では「光と闇」という感覚でした。
アシュタルテなんて、悪魔アスタロトの前身だ、なんて話もあるので…

この同一人物の闇と光の女神、対になる二枚を、同じモデルさんで描くことができたら…
そんなふうに妄想していたのですが、それを実現できるのはただお一人でした。

美容鍼灸師であり、創作コスプレもされているかなさん(Twitter:@kanataso0_0)

DdEQzp5VMAAJedz.jpg

約2年前にデザフェスでご縁をいただいてから沢山お世話になっている、大切なユーザー様です。
着画もお世話になっております^^

本当にびっくりするくらい様々なジャンルのコスチュームを着こなします。
ナチュラルなものもハードなものも…
「かなさん七変化」と呼ばせていただいておりますが笑

この表現を出来るのはかなさんしかいない!とお願いに上がりました。

そして、どうしても描かせていただきたいお写真がありました。

そこで、かなさんと、カメラマンさんに、失礼を承知でお願いをしまして、有難いことにご許可をいただき、私の厨二心は爆発させつつも(笑)今回のイラストが仕上がりました。

そんな元にさせていただいきましたお写真とカメラマンさんをご紹介させていただきますね。

_______________________________________

まずはイシュタル(「光かな」と呼んでます笑)

元のお写真はこちら

DUEvBNsVAAADYs2.jpg

カメラマンさんは、吉祥寺烈さん(Twitter:@R_Kichijoji)です。

_______________________________________

そしてアシュタルテ。(同様に「闇かな」)

元のお写真はこちら。

C-TxVGzV0AAKeoW.jpg

カメラマンさんは、万年平男さん(Twitter:@Hiraoman )です。

_______________________________________

とても同じ人物には思えないでしょう笑
超美人さんですが、話し方も穏やかで(しかも声も可愛い)性格も良く、とても優しい方。完璧!
「コスプレすると豹変するのですか?」と聞いたらそんなことはないそうです笑

そしてカメラマンさんがこれまた素晴らしい。
私は写真がど下手くそなのですが、こういったアート写真やポートレート、大好きなんです。
芸術として見ていますし、こんな世界を表現できるってすごい!ってカメラマンさんは尊敬しています。

なので、その芸術をお借りすることはご本人的にはどうなのかと…色々と悩みましたが、本当にお二人とも優しい方で、快く了承していただきました。
素晴らしい作品を作られる方は、お人柄も素晴らしいのだなあと思いました。
私もたくさん勉強させていただきました。

でも本当に、今回はありえないほど楽しく描かせていただきました。
モデルや資料が整っていると、本当にこんなに筆って進むのか!?というくらい完成早くてびっくり…
(ただ7月が怒涛だったので、結局ギリギリになっちゃいましたが…)

ですが、私の力量不足で実物のかなさんの美しさには遠く及びませんが…

こういうリアル調な絵を好むため、私は資料がないと何も描けないんです。

だったら描く権利ないんじゃないんだろうか、と思って悩みましたが、でもかの画家さんも「資料がないと何も描けない」そうおっしゃっていたので、それで励まされて、じゃあ覚悟を決めよう!と思い今に至ります。
ゼロから描けないので、正直絵は下手くそなんですが、それでもこういった素敵な資料や画像に助けていただきながらも、私なりの世界観を描かせていただけたらと思ってます。

いや〜結局また長い…まあ、誰も読んでないと思うし良いか…

_______________________________________

月の女神もなんとか8柱描けました…んが、全部で12柱の予定なので、あと4柱…
期限は9月いっぱい…

かなりしんどいんですが、あと1ヶ月は逃げないで、絵に真面目に向き合って必死に描こうかと思います。

でもタロット描いていた頃は3日で1枚仕上げていたんだよね…今はもう出来ないなあ。

それではまた。
次の新月に新作アップしまして、その頃また来たいと思います。

読んでくれて有難うございました!

0 Comments

Post a comment