Xapa - スポンサー広告お知らせ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xapa

藪から棒ですが、屋号を変えました。
だから何?って感じですが、今回も自己満ブログ行ってみよう!


新しい屋号は「Xapa」(エクスエーピーエー)といいます。
(このブログ名も新しい店もすでにそれで登録していたのですが)

Xapa A C R

ギリシャ語で「歓喜」を意味する「χαρα」(カラー)に由来しております。
文字の見た目を単純に英語に充てた造語です。

イラストにしてもアクセサリーにしても、私の活動において一番大切にしていること

それは「手にとっていただいた方にどうか喜んで頂きたい」

その気持ちひとつです。

描くこと、つくることが好きなことは勿論ですが、
その先に届けたい「喜び」があるからこそ、私はどうしても続けていきたいのだと思います。

今までの屋号も好きな言葉ですし気に入ってはいたのですが、原点に立ち戻った時、私はどうして作りたいのか、もしそれが分かっているのならば、その想いをそのまま屋号にすることが一番良いのだと思い、この度変更しました。

屋号をつける時、だいたい皆さんコンセプトをお名前にされている方もいらっしゃるかと思いますが、私は情けないことに正直コンセプト的なものは決めていないのです。
羽根が好きだからフェザーを始めた。でもシェルも好きだしレジンも好きだし、花材も好き。
こだわらずに好きなものを作っているだけですし、敢えてコンセプトを名付けるのならば、絵の世界観をたどっていること、それはファンタジーだと思う。
あとはイラストと組み合わせたアクセサリーとか。

正直こだわりはないのです。
アクセサリに関して言えば、お客さんが喜んでくださるのならばデザイン変更は喜んでしますし、そこには私のこだわりなど不要なものですから。

酔っているし、壮大なことを言いますが、いろんなものが削ぎ落とされた時、全部なくした時、私は
「残りの人生はお客さんのために使いたい」
本気でそう思ったのです。


また暴走始めたので、話を戻します。


そんな屋号ですが、結局決められず、だったら想いをコンセプトにして、それを屋号にすれば良いのではないかと落ち着きました。

どんな作品でも「喜んでほしい」という気持ちに嘘はないと、胸を張って言えます。


私は誰かに喜びを届けたい。
「喜び」は「幸せ」の一部でしかないけれど、それでもそのほんの小さなものだとしても、幸せを届けたいのです。


とはいえ、ツイッターのアカウントくらいしか変えれなかったので(自動に変わるのでそのままで大丈夫かと思います…)サイトも間に合いませんでしたorz
でも「6月15日」って、私にとってとても大切な日で、どうしてもこの日にしたかったんです。
(15日にはとことん縁があるのです)

サイトも作って来年にしようかとも思ったのですが、また一年待つのもなあ、というのもあるし、だいたい誰も見にこないサイト作っても意味がな




「喜んでほしい」

それは、ともするとただの自己満足になり兼ねません、
押し付けなんじゃないか、そういう意見もあるかと思います。
でも、それで良いと思ってます。

たとえ喜んで欲しかったとしても、喜んでくれないかも知れない。
それでも良い。
「喜んでほしい」というのはただの動機であって
「喜んでくれること」が目標ではないから
受け取った方がどのように感じるかは、それはその方の感じ方、捉え方だと思いますし、自由だと思います。

その先になにもありませんし、自分が手放した瞬間にそこで完結するものです。

(…と、こんなツンデレな事言ってはおりますが、本音言えばやっぱ喜んで欲しいですし、「ケッ要らねえよこんなもの」と思われるようなものを贈っても仕方が無いので、喜ばれるようなものをと心掛けております、はい…)


「したいから、する。」

多分それだけのシンプルなことなんだと思います。

きっと私自身がそういう気持ちでいることに「喜び」を感じているだと思います。
だから、誰かのため、は大前提ですが、きっと自分のために、私はそうしたいんだと思う。

そういう気持ちを教えてくれたことに巡り会えたこと、今までご縁をいただいた皆様に本当に感謝しています。

忙しくしてると、ついついこの感謝の気持ちを忘れがちになることもあります。
嬉しいことにいつしか慣れてしまって、つい「喜んでほしい」という気持ちを忘れがちになってしまうかも知れません。

それでも、私はどんな想いで作っていきたいのか、根底にあるものはなんなのか
その気持ちをいつも思い出せるように
その想いと寄り添ってずっとこれからもつくっていけるように

そんな想いを込めてつけました。

どうか、あなたの「喜び」になれますように

Xapa

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。