手帳について考える。 - 絵

手帳について考える。

当ブログは月に平均三回の更新である。
ということは10日に一回書いているので上出来だ!

ということで自己完結したので続きます。
前は毎日書いていたのに、ああ、あの情熱は何処へ…

特に書きたいこともないんですけど(滝沢カレン)
さあまたダラダラと手帳について書いてみよう!

IMG_5162.jpg
↑使い始めて一週間くらい。やっぱり書き込む。。。(でも全部モザイクだけどな)

ちょっとスピリチュアル入っちゃっている話なので、苦手な方は回れ右です。
右が壁の場合は抜け道に出ましょう。



昨年、長年の夢だった手帳(スケジュール帳)を作りました。

ac0e0e4511201f47e8541d64bb05f55bb0f90f45.jpg
↑画像リンクしてます。

…というと、なんか「え?夢叶ったの?出版で?スゴーイ!!」となるかと思うのですが(別にならないと思う)
なんてことはない、オンデマです。
でも、思ったより悪くなかったし(何様?)フルカラーで一冊から作れるんだから、すごい有難いです。

元々が結構手帳ジプシーでして、夢かな系、引き寄せ系など色々使って来ました。
「目標に向かって見える化する」というところで「書く」という行為は自分と向き合う意味でもとても効果のあるもので、手帳は本当に魔法のような物だと思います。

けど、色々と使用していく中で、書く場所が多くて、中々最後まで続けられなくなってしまうことが多々ありました。
使い始める時とか、年明けとかは良いんですよね。
一年の計画考える時とかすっごいワクワクする。

でもすぐに息切れしちゃう。
マンスリーにがっつり書いて、ウィークリーも頑張るんですけど、結構この作業が一週間まとめになってしまう。
それだとウィークリー意味がねえなあ、と思いまして、なんとか一覧にできないかと考えてました。
毎日できる人はできると思うのですが、人によりけりではないでしょうか…。

手帳って、1日のうちに繰り返し見ることで意識に刷り込まれるのだそうです。
ウィークリー見ないとなると、自然とマンスリーも見なくなってしまって、そんなこんなで1日の振り返りもできなくなってました。

手帳に夢を書くと叶うってあれ、あながち嘘じゃないと思います。
でも書くだけでなく、意識に埋め込むことが大事。
なので、マンスリーにその日の目標ややりたい事を書いて、朝、昼、寝る前などに、とにかく「手軽に」「繰り返し」見れる手帳が欲しかった。

「こうだったらもっと続けられるのになあ」と思う事があり、なので、だったら自分で作っちゃえ!という訳で作っちゃいました。

↓そんな構想途中の図…

DItY5QCVYAAmLN2.jpg

ページ割振やっていると同人時代思い出す…編集作業結構好きです

でも「テンプレないのに、私に作れるのか?」という壁に直ぐぶち当たりまして
でも、今年作らなかったら来年
でも来年も同じ気持ちになって
まだ早い
いつか

いつかって、いつ?

…今でしょ!(古い

正直、怖かったです。初めてですし、どこの馬の骨ともわからない手帳ですし…
誰からも注文なかったらどうしようって思った。

でも、一冊から作れるんだし

「自分が使いたいから作った。」

それで良いじゃないか!

そして、そんな中見つけてくださったどなたかの心に響けば、それはとても奇跡のような素敵な事。


という結論に達しまして、そこからはもう深く考えずに一心不乱に作りました。


というわけで、エクセルとフォトショ駆使してなんとか作りました。
ちょうど「minne秋の新作デイズ」の募集時期でもあったので(落選したけど)それも良いきっかけだったかもです。

表紙は、カバーの中に好きなイラストや写真を入れて使っていただければ、と思い、敢えてシンプルにしました。

色々不安のあった手帳ですが、おかげさまで今年は10名の方にお届けすることができました。
手帳がきっかけで素敵な出会いもありましたし、なんか、不思議なご縁を感じてます。
よく考えれば(よく考えなくても)大切な一年のスケジュール帳に選んでいただくって、本当にありがたいことですよね。
少しでもお役に立てれば…そう願って送り出しました。

実際一月使ってみると、あれも入れたかった、これも入れたかった、というのも出てきてましたし、ウィークリーがない分、ワークをもっと入れたかったです。
あと「マイルストーン」というところをもっと掘り下げたかったです。
勉強してきます…。

サイズも悩んだんですよね、A5は一般的でないですし。
でも、書き込むこと考えると、選択せざるを得なかったです。
私は書き込むほうなので、これでも足りないくらいです;

でも、夜遅くなっても、一言だけのふりかえりだから結構気軽に開けるので、毎日きちんと1日の最後に見れているので良いかなって思ってます。
あと軽いので携帯しやすいかなと。

来年はきちんと記入例もつけたいですね;すみません。

12ヶ月の扉絵は毎年変えて行きたいと思ってます。
結構12がテーマの連作って多いんですよね。
ひとまず今の所は2022年まではなんとか案があります…絵は描かないといけないですが;;
あと、今年は「365日の誕生石」でしたが、来年以降何にするかは未定です…


いつかはオフセットも!と思いますが、フルカラー64ページってなかなかねえ^^;
でも、いつかは、の夢も沢山ありますし、きちんと育ててあげて、良い形で続けていければ良いなと思っています。

そんな手帳ですが、1月いっぱいまでの受注製作になっております。
開始が一月半遅れになってしまいますが;
よろしければ是非〜(結局営業かい…

では相変わらずの長文(まったくだよ)失礼しました。

今週も頑張っていきましょう。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

各種媒体です。
是非遊びに来て下さいね^^

minneイラスト雑貨ショップ
smile2.jpg

minneアクセサリショップ
qtbanner.jpg

creema ショップ
images.png

twidayo.png

insytadayo.png

0 Comments

Post a comment