メイキング的な。 - 絵

メイキング的な。

気がつけば放置になっているブログである。

キ○ガイみたいに更新していた時期もあったんですが…
まああれはあれでただの変な人でした。

先日ついったの方でメイキングもどきを上げたのですが、ネタがない折角ですのでまとめて見ましたので、よろしければ見てやってください。
(そのままのサイズで上げております。重いかもですすみません。)

m_10.jpg

模写なので果たしてメイキングと言えるかわかりませんが…
モデルはシンデレラさん。

何故彼女にしたのかと言うと、数年前にポスター見た時「こういう絵が描きたいなあ」と思ってはいたのですが、結局そのままで、先日やっとこ録画を見れたので描いてみました。
王子がシンデレラに靴を履かせた瞬間ブチ切れてましたが…

使用アプリケーションはフォトショのエレメンツ(9)です。
CG始めた時、スキャナについてきたのでそれからなんとなく…ですが、絵を描くだけなら十分です。
ぺいんたとか勉強しなきゃ〜とか思ってはいたのですが、はい、逃げました。

正規と比べて不便と感じる部分は、トーンカーブができない、パスがない、グループ分けができない(業者に出す場合は)CMYK変換ができない、などですが、デザイン業務をやるときは痛感しますが、絵を描くだけなら全然大丈夫です(二度目)

m_1.jpg


まずは鉛筆でデッサンしながら下描きをします。
もっと細かく描く事もありますが、結局全部線は消えてしまうので今回はこれくらいのアタリでも良いかなと思います。

m_2.jpg

端末に取り込んで、狂いを直しつつモノクロで影をつけていきます。
これは敬愛する深泉万葉さんの影響が強いです。あれです、好きな人の真似しちゃうって言う(…

自分のような厚塗り系にはとてもよく合っていると思います。色をつけやすいし、もっちり感が出ます。もちもち!

m_3.jpg

ひたすらざくざく描いて&塗っていきます。
ここでかなり描き込んでおくと後が楽になります。が、私は根性がないので大体いつも挫折してます。
模写なら頑張れるんですが、オリジナルだと本当にダメ。そして色ぬりで苦労する…

引き続きざくざく塗っていきます。ざくざく。

m_4.jpg

ひとまずこれで下描き完了です。
割と描き込めたので色塗り幾分か楽になりそうです( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”.

m_5.jpg

配色です。
基調色を定めて全体を塗ってしまいます。 今回は言わずもがな青ですね。肌も何も関係なくぺぺっと青。

凄い具合の悪そうなシンデレラになった。
あ、最初の色付けは私は「カラー」でやってます。 オーバーレイが一般的みたいですが、あんま使わないです。

m_6.jpg

青以外の色を置いていきます。
え?モノクロ完了が一番綺麗だった?
塗らない方が良かったんじゃないかって?

言うなよ、破壊と創造だよ(ちょっと何言ってるか分からない)

m_7.jpg

下準備ができたのでただひたすら塗っていきます。
ブラシは乗算かスクリーン、たまにビビッドライト。
足して引いての繰り返し。ぬりぬり…。
ただ塗っていくだけなので、アナログとなんら変わらないかなと思います。

兎にも角にも顔です。顔ができればあとは終わったも同然ですヒャッハー

m_8.jpg

髪と身体を塗りました。背景もベースを作ります。
本当は部分部分でカチッカチッと塗るのではなく、全体を見ながら塗るのが上手い方の描き方だと思うのですが、私は全体を見る力がないのでいつも幻滅します…。相変わらずのびのび描けていないんだなあと痛感します。
でもまあ仕方ない。

m_9.jpg

服も塗りました。青の影を適する場所、反射する場所に塗り、背景で消えてしまった髪の毛を描き足します。宝石の光?も描きたします。

《ちょっとしたTIPS》
全体を塗ったあと「スマート自動補正」をかけます。

tips.jpg

あまり変わらなければそれほど色彩の狂いがないということかなと思うので(たぶん)ちょっと便利な機能です。
これは確認のためにやるだけなので、確認したらすぐに⌘Zです。

これで完成でも良いのですが、もうちょっと悪あがきします。

レイヤーを複製してぼかしをかけます。
それをスクリーンで重ねて(30%くらい)印象を柔らかくします。
模写としては不正解なんですが、ちょっと濃いなあと思ったので。

m_10.jpg

文字を入れて完成です٩( 'ω' )و


↓課程のgif作りました↓

erracomp.gif

gifだとやっぱ凄い画質落ちるね^_^;
暇があったらなんかクロスフェードで組んでみます。。。

模写を始めたきっかけは画力向上のためです。
自分のヘタクソさ加減に幻滅したので、徹底的に見直そうと2014年からはひたすら模写をしています。
模写の合間にイベント合わせでオリイラを描いているので、本当にここ数年は出せる絵が少なくなってしまいました。

模写は好きです。
達成感はあるし、クオリティもそれなりになるのですが(まあゴールも最初から見えているので)やっぱりあまり外に出せないというのはあります。まあ人さまの絵なので当たり前ですが。

で、幾分か上手くなったかと言われると、いざオリ絵描くと途端にクオリティが下がるのよね…
まあ仕方ないですね…生涯勉強と練習していくしかないのでしょうな…

フェアリーゴッドマザーverのポスターも綺麗だったので、機会があれば描いてみたいです(´ ꒳ ` )

ではお付き合い有難うございました!
少しでも楽しんで頂けましたら幸いです^^

0 Comments

Post a comment